【今日のおしごと体験】
和果 上町さんで【店員体験】
清水谷にある和果さんにお邪魔して、和洋菓子店の店員さんのおしごとを体験させてもらいました。
【今日の流れ】
①ご挨拶・名刺交換
②準備
③お水・商品提供
④商品の包装
⑤レジ
⑥ご挨拶
●そろりそろり、こぼさないように…
今回は「和果 上町」さんで店員さんのおしごと体験です。
ポップちゃんがおしごと依頼をしたお店で、お手紙を大変喜んでいただき、訪問を歓迎してくださいました。
「和果 上町」さんは、「和かろん。」という和スイーツ等を販売しており、カフェ営業もされています。
お店に着くと待ってました!という歓迎ムードで出迎えてくださいました。
今回はお店の大きさを考慮して、店員体験のメンバーとお客さん役のメンバーを半分に分けて活動を行いました。
まずはデリバリーの準備で、ひまりんとぴかちゃんがカップやパッケージに
シールをはったり、箱を組み立てたりする作業です。
その間、ポップちゃんがお客さん役のキッズ達にお水をそろりそろりとこぼさないように提供して注文を取ります。
続いてできた商品を、ひまりん、ぴかちゃんが順番に運びます…そろりそろりとこぼさないように(笑)
お客さん役のキッズ達は店員体験のメンバーのおしごと内容を確認する役割があるので、作業をしっかり見届けます。
3人とも気が付いたところ一生懸命書き込んでいました。
●貴重な接客体験も!?
お客さん役のキッズ以外にも一般のお客様が来られており、その方々にも接客をさせていただきました。
最初にポップちゃんがお水を提供し注文を取りました。
注文はしっかりメモにとって厨房に伝えます。
ひまりんとぴかちゃんは食べ終わった後のお茶の提供をしました。
和菓さんが事前にお声がけいただいていたお客様だったようで大変貴重な体験をさせていただけたと思います。
接客を一通り終えると、次は厨房で持ち帰り用「和かろん。」のパッケージする裏方のおしごとです。
「和かろん。」を最後まで仕上げてから1個ずつ筒形の透明ケースに入れて個包装にしていきます。
崩さないように丁寧に、手の温度で商品が傷むのでスピーディーに、慎重に。
厨房に入らせていただいての貴重なおしごとも、キッズ達は楽しんで作業させていただきました。
●キッズ達のおしごと体験を地域で愛される活動に
厨房での作業が終わると今度はレジのおしごとです。
お客さん役のキッズが1人ずつお会計をしていきます。
タブレット型のレジを操作して商品代金をお伝えします。
「550円です」「1000円お預かりします」
代金をお預かりする際の言葉遣いなども教えていただきながら、
代金の受け取り、お釣りとレシートをお返ししていきます。
お客さん役のキッズ達もマネー教育の一環として、自分で注文したものを実際に支払ってお釣りもらう作業を行いました。
全ての作業を終えるとキッズ全員に
ご厚意でリンゴジュースとお土産に「和かろん。」をいただきました。
しかも、お役さん役も体験の内とのことで、お餅代もご返金いただきました。
この活動への多大なるご協力に感謝!
今後も地域でご理解のある企業さんと共に活動を更に充実していけたらと思います。
次回のおしごとキッズ12/7(水)は、「neu。さん、和果さん、イベントの体験の振り返り」です。