【今日のミッション】
①おしごとを決める説明
②MAPから気になったお店を3つホワイトボードに記入
③自分の体験依頼先を決定
④お手紙作成
⑤お給料支給と通帳記入
おしごと体験は自分で選んでもらうのが基本!
今回は「MAPからほりらへん」を使って、気になったお店をピックアップ。
6人それぞれが気になったお店に「おしごと体験」をお願いするお手紙を書きました。
●【初めてのおしごと体験依頼】
新メンバーにとっては初めてとなる「おしごと体験」の依頼。
地域の活性化や問題解決の観点から「MAPからほりらへん」のお店からピックアップします。
80店舗以上の中から小さい写真だけを頼りに3つを決めてもらいます。
最年少のぴかちゃんが一番最初に決めてくれました。
他のメンバーもかなり早くて、みんな自分の「好き!」がはっきりしているんですね!
ホワイトボードに全員が選んだお店を書き出してみると、
ひまりんとゆいゆいの1位が被っていましたが、あとは見事にバラバラ。
せっかくなので各自1枚ずつお手紙を書くことにしました。
●【見本に無い内容でオリジナリティを自発的に出す】
体験依頼先が決まったのでさっそくお手紙を書いていきます。
慶子先生からお手紙に何を書いたらいいかの説明がありましたが、
「書きたい」気持ちが先に出て、あまり説明を聴いていないご様子。。。
いざ始まるとスラスラと書き始めるんですからキッズ達の意欲は凄いです。
ゆんぽん、ゆいゆいはお手紙を何度か書いているので慣れたもの(頼りになるわ~)。
電話依頼(手紙不要)のめいめいは、ぴかちゃんを積極的にサポート。
ぴかちゃんは年長さんとは思えないほどしっかりと文章を書いてくれました、ニコニコしながら(笑)
ひまりんは、自分でレジュメを見ながら書くべき内容を確実に書き進めて、
さらに自発的に動機もしっかりと書き加えていました。
ポップちゃんは行ったことのある近所のお店を選んで
「いったことがあってとてもすてきなおみせ」と書いていて、
もらった店主さんは絶対に嬉しくなる内容と講師陣絶賛!
見本通りもいいですが、自発的にオリジナリティを出せる能力はこれからも伸ばしてあげたいですね。
お手紙は翌日以降に投函し、来週以降にキッズ達が直接お電話して交渉します! ドッキドキです。
次回のおしごとキッズ10/26(水)は、「子ども縁日出店の最終準備」等の予定です。