【イベントにお店を出店しよう!】と、この1カ月間は計画と準備を進めてきましたが
8/23は、したでらまち地蔵盆献灯会/下寺町マルシェで「子ども縁日」を出店してきました。
★出店当日は準備してきた「はてなボックス」と「スーパーボールすくい」のお店運営をします。
イベントでの縁日出店は以前にも2回経験があるキッズ達。
慣れている様子で特に緊張することもなく、せっせと準備を始めます。
15時30分頃には準備万端で鼻息荒く待ち構えます。
今回参加したイベントは天王寺区の松屋町筋にズラリと並ぶお寺群=下寺町で開催されました。
松屋町筋沿いに20カ寺以上のお寺が一直線に並んでおり、
そのほとんどで灯籠に灯りが灯され夜を彩ります。
また数カ寺でキッチンカーやブースが出店され、下寺町が久しぶりに賑わっていました。
スタンプラリーの企画も同時に行われており、たくさんの子ども達がスタンプを集めようとお寺を忙しそうに巡っていました。
10個集めるとお菓子と花火がもらえるそうです。
8/23(火)の夕方の天気は曇り空で暑さも和らいでいて、お客さんの出足は好調。
近くのパドマ幼稚園でお祭りがあったようで、
子ども連れのママたちが続々とスタンプラリーとお店目当てに下寺町になだれ込んできます。
おしごとキッズが陣取ったお寺さんは「金臺寺(こんたいじ)」さんで、
パドマ幼稚園からは徒歩で5分くらいの好立地!
しかも、スタンプの設置場所が境内の奥だったので、全員お店に近くを通ります(笑)
キッズ達は「スーパーボールすくい1回100円です!」と呼び込みに力が入ります。
これだけ子どもが来るイベントでの出店は初めてだったので
何人も同時に接客するシーンもあって、かなりの忙しさ。
お金をもらってお釣りを渡す係、ポイとコップを渡す係、
景品を渡す係と入れ替わりながら分担して動きます。
小1で最年少のゆいゆいは、自分よりも小さい子どもたちを相手に優しく景品のお菓子を選ぶサポートを頑張っていました。
人の流れは読めないもので、
しばらく誰もこない時間帯もあればずっと接客し続けないといけない時間帯もあって、
本当のお店状況の体験ができた感じはありました(笑)
「スーパーボールすくい」は分かりやすい縁日なので
「あれやりたい!」という子がたくさんいて人気がありましたが
「はてなボックス」は、かなり苦戦。。。
「はてなボックスやりませんかぁ~」と呼びかけてもダメで、
デモンストレーションもやってみたけど、それでもダメ。
準備を頑張ったゆんぽんの機嫌がだんだんと怪しくなっていき、
ついに「なんで誰もしてくれないんだよ!」とご立腹プンプン!(笑)
…縁日は見た目の分かりやすさや派手さが人気を左右すると痛感したキッズ達でした。
気が付けは終了予定時間の18時。
「そろそろ終わろうか~」という講師の問いかけに即答で「まだやる!!」とまだまだエンジン全開のめいめい。
持ち前の粘り強さを発揮して残業に突入です。
問題の「はてなボックス」にもお客さんが来てくださって、子ども縁日はてんてこ舞い。
スーパーボールすくいと違って出題の段取りなど初めての作業があったり、
答えに近いヒントを出してしまう友達も登場したりと、
「はてなボックス」の縁日はキッズ達が思っていたよりも大変だったようです。
講師もサポートに入って活気づく子ども縁日、あれやこれやで気が付けば19時を回っていました。
「そろそろ終わろ…」「まだやる!」。
日も暮れてライトのわずかな光の下でキッズ達はスーパーボールすくいのポイがなくなるまで駆け抜けます。
19時20分頃に売り切れにて閉店!
疲れ切ったキッズ達はご褒美の「かき氷」を食べて本日の活動は終了です。
次回のおしごとキッズ8/31(水)は、難波のマルイの地下1階でチラシ配りをお手伝いします!
10/29・30に参加する「からほりらへんの日」というイベントのPR活動のお仕事です。
おしごとキッズの活躍にご期待、応援してください。